人って難しくておもしろい

年末はエントリを増やしていこう。そう思って書いています。

12月になりました。この間オルバニーに引っ越してきたばっかりなのに、もう一年がそろそろ経とうとしています。まぁ年末は時間軸でのランドマークの中で一年という期間を振り返るのに最適なポイントなので、しっかりと毎日振り返っていきたいと思います。

今は数個プロジェクトというか、お仕事に関わっているのですが。その中でもやっぱり一番難しいのは人間関係です。技術や発注業務などは力ずくでガンガン進めていけるのでうが、やはりアメリカからのリモートですと人間関係はそうもいきません。人的問題は放置することはあまり好きじゃないので、解決策を模索しています。

どのメンバーにどんな仕事を頼むのか、自分たちはなにをすればいいのかを決めていくのは非常に難しいです。各個人と希望やプロジェクトのミッションなどと行った沢山のなどを組み合わせて最適解を出すのには苦労します。ただし、だいたいはお互いの認識のズレや、情報共有のズレで起きてしまうことが分かってからは解決にかかるタスクは減った気がします。相手を信頼し、自分の考えを高い解像度で共有することで、大体の問題の本筋は見えてきますし、それを改善するのが一番の近道です。

ただし、世の中には問題を提議したり、文句をいうことに快感を得てしまう人種もいるらしく、そういった人々とはこのやり方は難しいと諸先輩方から教えていただいています。幸いなことに周りにそんな人はいませんが。僕の就活のように個人それぞれ人生のタームポイントを迎えるなかで、年齢層が若い副業的プロジェクトの運営はどんどん難しくなっていくと思います。なので、しっかりとマネジメント側の自分が全体を管理すること、調整していくことが重要になってくるでしょう。

冬になると、切なく、寂しく、心はどこか少しネガティブになっちゃいます。でも、だからこそ見えてくる問題点もありますし、反省点もあります。前向きにやっていきたいと思います。