最近考えたこと

最近考えたことをメモする。

1.難しく捉えすぎない。事象を分解していく。

最近何かとものごとを難しく考えすぎて、本質的なところを実はわかっていないのでないか?と思う場面が多々あった。Aという事象をしっかりと分解して、Aが起きた原因や背景を捉えることが大切なことは分かっているんだけど、そのAが大きいまま、Z=A+B+CのZを捉えに行っている。これじゃあだめだ。

2.クリティカルに考える。考える時間を持つ。

INFクラスのShowcaseで自分の担当counselorの感想が、とてもシンプルでクリティカルな言葉だった。自分の考えてきたこと、それを証明するためにリサーチをした。それを見て、彼はしっかりとその先のことを自分のポスターから思いついて教えてくれた。

常識に囚われすぎず、また、1つの道しか見ないというのはヤバイなと思った。最近は思考のレイヤーが薄すぎる気がするので、しっかりと頭を整理して、論理的に考えていきたい。

  1. Networkの課題

課題の一つにResearch Paperがある。これはArgumentativeではなくて、Descriptiveなので、しっかりと調べて情報を整理する必要がある。自分は1G-5Gのモバイルコミュニケーションの偏移について書いている。ギリギリのところで書いているが、4G5Gについてはしっかりと理解しておいたほうが良いと思っていたのでちょうどよい。

ファイナルウィークもそろそろ終盤。いっきにDueが来るけど、ビシッとね。