Albanyに雨がふる

雨が降っている。部屋の中からは音が聞こえないぐらいの雨が降っている。

今日は祝日ということで月曜ですがクラスは休み。朝からWebサイトのリニューアル施策を施すために早起きをしたので、終わってからは昼過ぎまでダラダラしていました。布団ってやっぱりすごい。最近は大学の勉強と自分の関わる事業のこと、英語、マネジメント等様々な必要なことを少しずつ勉強してる。といっても、半分以上は僕が好きなことであって勉強というより楽しく学んでいるかのようである。

今日の残っているタスクはリサーチのクラスのResearch Proposalを考えること。情報学をベースとしたリサーチ方法で、この世の不条理を研究していく…といったらちょっと行き過ぎだが、社会の中であれ?コレおかしくない?ってことをデータやQualitativeなものでけんきゅうしていく。そのための最初の段階としてResearch Proposalがあるのである。RPは広すぎず浅すぎてもいけない。また、1文の中にキーワードがありすぎてもよくない。的確に論理的なリサーチを行うためにはここでしっかりと考える必要がある。

僕がやろうとしているのはプライバシーに関するもの。最初はデジタル世代とアナログ世代のプライバシーに対する意識の差異についてやろうとしていた。しかし、対象のサンプル母数が曖昧ででかすぎるので、もっと狭めることに。そして今は、「Webサービスのプライバシーに関する承諾はUX上効果的ではなく、またその意味をなしていない。」というテーマになりそう。

さーっていまからいろいろ書き出さなきゃいけません。さいなら